2007年06月20日

またまた海に行ってきた‥‥「海亀の産卵」

あれほど夏の海岸云々書いていたはらゆず‥
申し訳ありません、また浜にいってきますた‥

えっとですねぇ、実はうちの街の海岸で、なんと「海亀が産卵している!」という情報をつかんだからです!
こんな三浦半島付け根の浜辺で「海亀の産卵」とはっ!びっくり!
ご近所の方に聞いても「過去に例がない」ということらしく、先日から街は海亀、海亀とざわめきたってます。
時間も時間なんで(AM7時過ぎ)いくらなんでも産卵は間に合わないかもとは思いつつ行ってきました!



産卵現場(現在)
6-20-1.JPG

あら、やっぱり産卵後‥
すっかり卵はお砂の中に収納されてます。
たしか海亀の産卵って夜明けくらいだっけかや?そりゃムリだ‥
先日は警察の方がこの場所を守ってらっしゃったそうです。
そういえば先日海に行ったとき、この方向に警察官が二人走り寄ってたっけ‥‥
特に事件の連絡なんかもなかったので?と思ってたんですが、これだったのね。
海水浴シーズンとなるこれから、ちょっと心配なんですが、無事に海に帰ってくれたらいいな、と。


海亀の産卵など興味がないすだち嬢、今日も砂と波にまみれる次第です。
6-20-4.JPG

本日もご機嫌うるわしく、誰に遠慮もなく砂だらけに‥‥帰ったら風呂はいるぞっ!

砂まみれのすだちの青春は続く‥
posted by はらゆず at 14:59| ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

梅雨の晴れ間に‥‥「すだちの海散歩」

先日、ついに梅雨に突入の発表があり、「お散歩しばらく充実できないなぁ‥」と改めて思っていました。
ところが、入梅発表の次の日には、すっかりいいお天気となった今朝。
残念ながら、今朝はお散歩に出てませんです‥‥なぜなら
「はらゆず、ぎっくり腰突入!」
うへっ‥‥つらいですぅ。
はらゆずの仕事柄、年末年始〜4月まで猛繁忙期となります。
1日15時間以上は確実に机に向かってもくもくと仕事する生活になり、腰の負担もすごいことに。
唯一運動らしい運動といえばワンコのお散歩‥‥
ところが今年はゆずがいなかったので、運動らしい運動ほとんどしてませんでした。
気をつけていたつもりが、先日「ぐっきり」と‥‥すだちを抱いたときでした。
歳も歳なので気をつけなきゃなぁ‥‥今年こそは改めて自分の身体を鍛えなきゃなぁ‥
すだちちの身体にもガタが来てるようだし‥。一緒に鍛えなきゃなぁ‥

というわけで、はらゆず家は今年
すだちの散歩&ビリー入隊
この2本立てで、二人して老体に鞭打ちながら改めて鍛えなおします!

ということで、本日は入梅前の天気の良い日の海散歩画像でお口直し。
すだちも先日4ヶ月になりました。体重も5kgを超え、成犬に近づいています。


この日は汐が思い切り引いていて、波際はずっと向こうに‥‥
6-15-1.JPG


海散歩にもなれたすだち、ぶんぶん歩く‥
6-15-2.JPG




ぶんぶん歩くすだちは続く
posted by はらゆず at 10:39| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

念願叶う‥「ベビコギ・ミーツ・ベビコギ」

前出、同じ街に住むベビコギ探しの旅に海に出たはらゆず一家。
あれから2日ほど海岸に行ったのですが、残念ながら会えずじまい‥‥
「さっきあっちでみたよ‥」(1.7kmほどの弓状入江浜のため、あっちはかなり遠い)
「さっきまであっちで一緒に遊んでたよ‥」(だから、あっちはとっても遠い)
「さっき帰っちゃったみたい‥」(‥‥しゅん‥‥)
こんな状態が2日ほど続き‥‥海岸はまるで巨大ダンジョンのよう、はらゆず一家には冷たい‥。
ま、すだち嬢にしてみれば、リードを思い切り伸ばしてもらい「あはは!楽しっ!!」で我関せず。
すだちちとはらゆずは、タイムセールに売り切れ宣言されちゃった主婦のようにとぼとぼとご帰還‥。
こんな毎日を過ごしておりました‥‥。

日曜の朝、天気はあいにく曇り‥すだちちのお休みの関係で今日を逃すと暫く一緒には海岸には行けない。
小雨も降りそうな天気だったけれど、ベビコギミーツの旅に強行出発!!
途中でムサシ&コジロウ君とゴン太君も合流し、計4匹お供5人を引き連れての旅。
ご近所ご一行様は海岸へ向かう。

あいにくの天気ながら、日曜の朝はさすが人も多い‥
6-10-1.JPG


今朝はすっかり汐が引き、べた凪な浜辺‥
あ、お約束どおりムサシとコジロウは波際で遊びだした‥‥
6-10-2.JPG
左:ムサシ 右:コジロウ  同胞の兄弟犬 とっても仲良しこよし

このコジロウ、実はすだちのSPもしくはKNIGHTになってくれてる。
例えば、ゴン太(♂)とすだちが激しい遊びをすると、するすると飛んできて間に立つ!
まるで「女の子いぢめちゃだめぇっ!」と言っているように、必ず間に入る。
それなのに、すだちが「ねぇねぇ‥コジロ兄ちゃん揺れるハート」と擦り寄ると「よせやぃ‥」とつれない。
ああ、男心ってむずかしい‥てな具合の関係である。

SP&KNIGHTのコジロウ
6-10-15.JPG
男の子らしくとってもかっこえぇ!

ベビコギミーツの旅は続く‥
posted by はらゆず at 10:12| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ついに‥‥「すだちの海開き」

はらゆず家は海と山に囲まれた神奈川の片田舎に住んでいます。
海岸まで歩いて10分、地元のわんこのよいお散歩コースです。
ま、秋から春までな‥‥今の季節はまったくダメ‥‥
海がものすごく汚い!砂もものすごく汚れている!
波に打ち上げられた魚やら海草やらが、腐敗した状態でそこかしこにごろごろ転がっている。
おまけに夏は海水浴場になるんで、現在「海の家」建設ラッシュ!
砂は掘り返され、おまけに海開き前には消毒剤なども撒かれるようだし‥‥。
海水浴シーズンになると、朝〜夕方までわんこは立ち入り禁止となる。
夕日を見に海に行こうか‥海の家でビールでも飲みながらさぁ‥などと甘い夢見ると、海水浴客の花火合戦に巻き込まれ、それこそワンコは危険があぶない!
花火だけでなく、海水浴客の落としていった食べ物(自分のもんは自分で片付けろよなぁっ!)に翻弄され、散歩どころではなくなる状況になる。

ここまで書いておきながら、ああ、書いておきながら‥‥


行って参りました!
       
     すだち海岸デビュー!


ああん、だってさぁ、海岸に4ヶ月の男の子のベビコギがいるらしいんだもんっ!
まだ会ったことはないけど、噂によるとなかなかの美形のかわいいボクちゃんだってゆうんだもん。
はらゆず家が行かないわけにはいかぬ!会いたいぢゃんっ!

というわけで、休暇日のすだちちを引きつれて夕方の海岸に行ってみた‥‥


風が強く、あえなく退散‥‥
6-6-4.JPG

ウィンド族がこれだけいるんだもん‥‥風が強いって証拠‥‥だめぢゃん‥


とりあえず、記念撮影のみ‥‥
6-6-5.JPG

風がびゅんびゅん、砂も撒き散らされて所在無いすだち嬢‥‥



ことごとく計画をつぶされる家系のはらゆず家のその後‥
posted by はらゆず at 10:05| ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

いけない遊びと‥‥「ドックヤードに行ってみた」

すだちの「禁じられた遊び」

かぁちゃん、忙しいとこ悪いけどさぁ、ちょっと乗っかっていい?
よっこいしょっと‥‥はい、ありがとさんっ‥‥
6-03-13.JPG


‥‥かぁちゃんの見てないすきに‥‥これをぐぃぐぃっとだなぁ‥
噛んでみたり‥ひっぱってみたり‥‥ぐぃぐぃっとなぁ‥‥
6-03-14.JPG


ほれ!じょうずに下ろしたやろ?
ぶほほほほぅっ‥‥どや?
6-03-15.JPG


あれ!びっくり!
んでもあんましお品のいい遊びぢゃないからねぇ‥‥やめときなね‥‥
かぁちゃんやとうちゃん相手だったらいいけど、
妙齢なおにぃさんおねぇさん相手にやったら‥‥訴えられるぞ!すだち‥


ところで、無事お散歩デビューを果たしたすだち。
お天気の良い朝と夕方、毎日元気にとんとこすっとんとんと歩いています。


お部屋の中では「大きくなったなぁ‥」と思うのですが、
おんもにでると「まだまだ小さいことよのぉ‥」と思うわけです。
6-03-1.JPG
ほれ、こんなに小さい‥‥


小さいながらもいっちょ前に季節のお花の匂いをかいだりする‥
くんか、くんか‥‥と。
6-03-2.JPG

こうやって世の中のいろんなことを一つ一つ覚えていくんだねぇ‥。

ドックガーデンに行ってみた‥‥
posted by はらゆず at 10:08| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

