2007年04月06日

コーギーわらわら‥‥「すだち初対面」

3月中旬の日曜日、待ちに待った「すだちを決める日」がやってきた。
約束の時間にブリーダーさん家に到着するも、運動場に放されたたくさんのコーギー達に心躍る。
挨拶もそこそこに、20匹くらいいるであろう成犬達に目は釘付け‥‥まさに「コーギーわらわら」て感じ。
ゆずを亡くしてからというもの、車から見える散歩中のコーギーを見えなくなるまで追っていた夫婦にとってはまさに「コーギーパラダイス!」である。

 ビバ!コーギーわらわら!!晴れ

ここの子達、本当に無邪気である。何匹もの成犬が「いらっしゃぁい〜!」という感じで挨拶に来てくれる。
身体から消えつつあった「ビタミンコギ」を急速補給するように、まさに貪るようにコーギー達とたわむれた。
「仔犬みますか?」ブリーダーさんの声に改めて「すだちに会いに来た」という目的を思い出したほどだ。
さぁ、いよいよ「すだち」に会える

前出7匹中3匹が女の子だとお話しましたが、当日「男の子ゲージ」と「女の子ゲージ」に分かれていました。

  すだち38-2.JPG
  

すだち38-3.JPG

 これが女の子集団(左から 上段メス2、メス1、下段もいっかいメス2、メス3)

どの仔も元気で愛嬌たっぷり、甲乙つけがたい。

コーギーを選ぶとき「ブレースの入り方」を細かく言うことがあるが、うちは全くそんなもん興味なし。

不思議と二人とも「ゆずが決めてくれる」と思っていたし、お互いに口に出していた。

うちの家族となる大事な二代目は「ゆずが選ぶ・ゆずが教えてくれる」と‥‥

さて、ゆずはどうやって教えてくれたのか!

一通り全員抱っこしてみた。どの仔も骨格がしっかりとして、元気いっぱい。初めてのお客さんが嬉しいのかどうか、わたし!わたし!の自己主張もしてくる。

全員をゲージに戻した時、旦那がゲージの外から「うちの仔はだれだぁ?」と指を入れてみた。

メス1とメス3が自分とばかりに近寄ってくる‥‥それに遅れまじとメス2が二人の背中に乗っかった!

旦那の指を確保!なめたり噛んだり‥‥すごい勢いで「この指とまれ!」をやってのけたのだった。

その後も他の子を触ろうとすると「きゃん!」といさめてみたりする奴。

はい、決定!

こうしてメス2は「すだち」になりましたとさ。

(帰りの車の中で確認したところ、二人ともの顔をちっちゃな舌で舐めたのが「すだち」だけだった)

すだちち(本日命名)初めてすだちを抱っこの図

no-title
no-title
こうしてすだちはうちの家族となりました。
しかしなぁ、他の仔の上に乗るって‥‥ 「自己主張のつよい仔」ってことぢゃんねぇ?
性格の問題かもねぇ?ま、それは神のみぞ知るってことで‥それもそれで良しだしね。
posted by はらゆず at 02:27| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり何か感じるものって大切ですよね!
アンジェも我が家にやって来るべくして来た!
と思っています。今はもう何年も家に居るような顔しています。
Posted by angeママ at 2007年04月06日 10:06
angeままさん
こういう形で決まるとは想像もしてませんでした(笑)もっと迷うとも思ってました。
あっという間に、時間にして初対面から5分もかからなかったような‥。
ゆずとは見た目まったく別タイプなんです。あれ程ゆずを追っていたのに不思議でした。
なんだか吹っ切れもした瞬間だったし‥。
すだちはこの後ますますのお転婆ぶりを発揮しているようです。
続きはまた掲載しますね。
Posted by はらゆず at 2007年04月06日 10:42
わかりますぅ〜!ピンとくるものですね。
私もそんなことあるのかな?という気持ちで向かいましたが、ほんと、ありますね。
まろんの時は、まろん以外は抱っこしなかったんですよ。ケージに戻す前に
「この子で御願いします」
って言ってました。今考えると、よく他の子も抱っこしたいとか思わなかったなあ〜ってとても不思議なんです(笑)いつもはめちゃ優柔不断でなかなか決められないんですけどね、物事を^^
Posted by asako at 2007年04月06日 13:23
まろんママさん
うちも決めた後は他の仔の抱っこ控えました。疲れさせちゃったら彼女達の飼い主さんに申し訳ないと思ったんで‥。
すだちが私達にサインを出したように、他の2匹(男の仔あわせたら6匹か)も全身全霊でご縁のある人にアピールできるように‥って。
でもね、すだちちは男の子に夢中!自身の抱っこは控えたんですが、ブリーダーさんが抱いて見せてくれる男の仔に釘付け!
すだちと同様にほとんど毎日HPで追ってきた仔達ですから、可愛さ倍増でした!
おかげで大事なこの日の「私がすだちを抱いている写真」一枚もありませんわ(怒)
すだちち、写真一枚も撮ってくれませんでした。えぇ、こんなの日常茶飯事なんですがね‥車の中で気付いて、私うちに着くまでぷんすかぷん状態でした。


Posted by はらゆず at 2007年04月06日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37885310

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。