2007年04月10日

ゆず納骨‥‥「暫しのお別れ」

今日はゆずの納骨です‥‥
地元の由緒正しきお寺さんに「動物霊堂」なるものがあり、たくさんのお友達がここに居ます。
管理はもちろんお寺さんがやってるんだけど、運営しているのは地元の獣医師会。
年に2回の合同祭事があるようで、普段は白衣しか見たことない獣医さんのスーツ姿がわんさか見られるらしい(近所のおばさん情報‥実に新鮮らしい)
さてさて、ゆずとの暫しのお別れです。

 


 

 
いやぁ、辛いわ‥‥


頭の中では分かっていても、どうしようもなくコントロールできない想いがあります。
ゆずを失った後にすだちを飼うことを迷いに迷ったはらゆずとすだちちですが、出した結論が「私達がこの後に犬を飼わないと決意すると、再生したゆずが戻る場所がない」でした。

動物はかなり早い周期で生まれ変わるそうです。
ゆずが亡くなったのは2月10日、すだちが生まれたのは2月14日‥‥
すだちが生まれる前の日、2月13日にゆずはお世話になった人全員にご挨拶を済ませました。
本来は気軽にお会いできないような複数の人たちにも、驚くほどの偶然が偶然を呼び、この日にご挨拶をしました。
彼女は自分自身で自分の最期をきちんと飾って逝きました。彼女自身が再生に向かおうとしたのかもしれません。
こじつけと言えばそれまでですが、私達は「実に彼女らしい」と思っています。

おまけに彼女はとても「せっかちさん」でした。
きっと虹の橋で遊ぶのもそこそこに「パパママんとこに戻んなくちゃっ!」と思ったんでしょう。

ともかく、彼女との暫しのお別れです。
泣くことなく、きちんと送り出してあげたいと思っています。

posted by はらゆず at 00:50| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆずちゃんと暫しのお別れですね・・・。
ブログ読みながらまた私も泣いてしまいました。
きっと今頃ゆずちゃんはたくさんのお友達にご挨拶しているのでしょう。
ゆずママ、パパ、ゆずちゃんを納骨されてまた新たな想いがあるでしょうね・・・。
でもいつでも心の中にゆずちゃんはいてくれて2人のことを見守ってくれていると思います。
いつもの癒しの笑顔で・・・・。




Posted by ハナハナまま at 2007年04月11日 07:44
ハナハナままさん

うん、想像したよりずっとさみしくなっちゃったや。
ゆずの最期の儀式をやれるだけのことは全てやったというほっとした気持ちと、これで本当に居なくなったという気持ちと、複雑なものがあります。
でも悲しんでばかりはいられない‥お転婆お嬢さんがもうすぐいらっさるのでね。
(本当にお転婆らしいぞぃ)
会いに来てやってちょうだい!
Posted by はらゆず at 2007年04月11日 09:58
納骨済ませたんですね!
なんだか読んでいて私の考えともよく似ていて・・・・
私も生まれ変わりなんて有るか解らないけど、こだわりのような物が有り
元気の後に迎える子は絶対元気が死んだ後に生まれた子じゃなきゃ!!って
元気が早く戻ってこれるように
元気は我が家の庭(花壇)に眠っています。
庭に埋葬したりするものじゃ無いという人もいるけど・・・
私はそばに元気を置いて置きたかった!
元気が寂しがらないように!!
Posted by angeママ at 2007年04月11日 11:24
angeママさん

庭に埋葬、うらやましいです。うちも庭があれば多分そうしたと思います。
いろんなこだわり、いいじゃないですか。
家族のことは家族で選択する、それが犬にとって一番幸せで、また彼達も喜んでいることだと思います。守ってやれるのは家族だけですもんね。
元気君はお花に囲まれてきっと笑ってますよ、今頃は桃の花の香りをかいでいるのかな?
ゆずのお寺さんは海の近くです、彼女の大好きな潮の香りを楽しんでいると思います。

Posted by はらゆず at 2007年04月11日 12:20
ゆずちゃんは本当に幸せでしたね。
だからまた早く戻りたいという気持ちなんでしょうね♪
早い周期で生まれ変わると聞いて、なんだか勇気が湧いてきました!
Posted by asako at 2007年04月11日 13:15
まろんママさん

動物の輪廻は早いらしいですよ‥
でも具体的に何日とか何週間とかは全く情報ないの、ただ「早い」としか書いてない(苦笑)
もひとつ、次の子を格別可愛がると「前の子にはしてやれなかった」って罪悪感がちょっと出てきたりしますね?
実は前の仔はそれをみて、焼きもちどころか「うちのご主人はこんなに動物を大事にしてくれるんだよ!私も可愛がられたんだ!」とあっちで動物仲間にすごく自慢できる事柄らしいですよ。
というわけで、すだちも目の中入れたりだしたりと可愛がろうかと‥‥(笑)
Posted by はらゆず at 2007年04月11日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。