2007年04月20日

朝も早よから‥‥「すだちち軍曹」

はらゆず落ち着かねぇ‥‥待ちに待った日が明日にせまり無意味に早起きしてしまった‥
掃除も洗濯も全部すんぢゃったし(仕事すればいいのに‥)更新でもするか‥‥


すだちちは早朝(というか深夜枠で)出勤していった。この時期、彼は一年で一番の繁忙期‥今日も昼も仕事、夜も仕事‥よって明日のお迎えは一睡もせずに出かけるという非常に過酷な状況だ。
夜の仕事が「なおみの工程管理会議キスマーク」や「しずかの棚卸しぴかぴか(新しい)」や「ルナちゃんの時間外運搬ハートたち(複数ハート)」だったとしても‥だ。
すだちちも落ち着かねぇ‥‥

こういったとき彼は必ず「むやみに細かすぎる計画」をたて、「それを実行するための命令」を下す。
少しでも「ええっ?」と言おうならば「ぴきっ!むかっ(怒り)」となるので、争いを避けるべくなるべく大きな声で返事をすることにしている。


以下、本日(夜中)の「むやみに細かすぎる計画」と「それを実行するための命令

すだちち→「軍」と記す。 はらゆず→「は」と記す。 カッコ内はらゆず心の声。
軍:はらゆず、ちゃんとお金下ろしとけよ!
は:イエッッ・サァー!
軍:あ、菓子折り買っとけぇ!○○堂の○○、24個入りのやつな!
は:イエッッ・サァー!(細けぇ〜!銘柄指定しかも個数指定かよぉっ!)
軍:あ、ゆずの花と線香もな!豪華なやつにしとけよっ!
は:イエッッ・サァー!(すだちお迎え前にゆずにご挨拶、忘れてないぢゃん!えらいぢゃん!)
軍:あ、燃料入れてくから○○SSのカードも車入れとけ!
は:イエッッ・サァー!(会員カードでリッター5円割引券/30リットルまでかよっ!こまけぇ!)
軍:ついでにさぁ、朝に忘れないように運搬用ベットも入れとけ!ピンクのやつ!
は:イエッッ・サァー!(出たっ!桃色天国!)
軍:そいで、飽きないようにおもちゃも入れとけ!あのボールとぬいぐるみ!ピンクのやつ!
は:イエッッ・サァー!(またもでたよっ!桃色天国!)
軍:水も忘れず持ってけよ!ほれ、こないだ買ったピンクのやつ!
は:イエッッ・サァー!(つうか、ピンクしかねぇだろ‥すだちのもの‥)
軍:おっ?明日雨かもしれんから、大きい傘も入れとけ‥ほれ、ゴルフの景品でもらったやつ!
は:イエッッ・サァー!(どこやったか忘れた‥‥)
軍:ぬれるといかんからなぁ、毛布もきちんと入れとけ!ほれ「りろあんどすてっち(発音まま)」のやつ!
は:イエッッ・サァー!(あれ、ピンクぢゃないよ?)
軍:あ、金さぁ、釣り銭のないようにしとけなっ!迷惑かけるといかんからっ!
は:イエッッ・サァー!(それくらい私だってわかっとるわっ)
軍:ピン札にしとけよ!縁起ものだからなっ!
は:イエッッ・サァー!(縁起ものって‥‥)
軍:それと行く前に飯炊けるようにセットしてけっ!
は:イエッッ・サァー!(飯‥?)
軍:帰ってきたら何があってもいいように、夕飯簡単なもんにしとけっ!
は:イエッッ・サァー!(あ、そうゆう意味ね‥‥簡単ねっ)
軍:あそうだ、親子丼でいいや、親子丼なっ!それと漬物だけでいいやっ!
は:イエッッ・サァー!(親子丼?なんで?)
軍:イクラ買っとけ!醤油漬けぢゃないほうなっ!
は:イエッッ・サァー!(いくら?親子丼ぢゃ‥‥)
軍:しゃけ(発音まま)、脂のったのにしとけ!ボソボソのうまくないから‥
は:イエッッ・サァー!(あ、そっちの親子丼ね‥)
軍:味噌汁は‥‥んもういいや!火つかわなくていいようにインスタントのにしとけ!
は:イエッッ・サァー!(んまぁ‥‥)
軍:永谷園のやつ!合わせ味噌のやつな!
は:(あさげ?)


こんなわけで、はらゆず家の明日の夕食は親子丼と永谷園のあさげでございます。

 


こういったやりとり、しょっちゅうなわけで‥‥最後はドリフのばばんばばんばんばん「歯ぁみがけよっ」風情になってしまうのもいつもと同じ結末で。

 
 


んで、出がけ最後の軍曹の命令
軍:忘れんようにきちんと書いとけよっ!


うん、きちんと書いといたよ‥‥ここにな。

 
 


すだち、お迎えまであと28時間!!

posted by はらゆず at 09:43| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人のやり取り面白いです。
私も心で色々思いながら「はい!!」と
主人の言う事は聞いています。
この方が家庭が平和に行きますから!!
Posted by angeママ at 2007年04月20日 10:51
夢中で読んじゃいました!
お姿も浮かんでもう面白くって!!

いよいよですね(*^-^*)
Posted by ue at 2007年04月20日 11:13
あっはははは〜(^○^)
まるで「夫婦漫才」だわ〜
楽しいご夫婦で、いいですね〜
すだちちゃんのことだけではなくて、
夕飯の計画も完璧なところがまた良いですねぇ。
きっと、はらゆずさんのことを考えての
すだちちさんのやさしい気持ちですね♪
早〜く来い来い、すだちちゃん(^^♪
Posted by うららママ at 2007年04月20日 11:13
きゃっきゃっ♪
もうなんか、気持ちの高ぶりが手にとるようにわかります。うんうんうん。そうそうそう。前の日がねえ、本当に一番ドキドキするんですよね。でも今思うと、お迎えに行った日。これが今では一番まろんとの生活の中でも、心に残る日です。今でもその時のことをよく思い出します。
明日は、もう心ゆくまでお迎えを楽しんで、そしていつまでも心の中に残る1日にしてください。すだちちさん、お体にお気をつけて!
Posted by asako at 2007年04月20日 11:24
angeママさん

「家庭の平和を守るため」というより、あまりに面倒なんでなんでも「はいはい」と返事してます(苦笑)
なにかイベントがあるといつもこの調子、人様には面白くても当事者にはつらいもんですよぉ。
なんでも自分で仕切りたがる、で自分ではなんにもしない‥という迷惑ちゃんなんですよ、すだちちは(笑)



ueさん

あのなりでこういう事をイベント毎に云ってるのよ‥すだちちは(苦笑)
とうとう「いよいよ」の日がやってまいりますた!お仕事宜しくお願いします!(ぺこりん‥笑)



うららママさん

夫婦漫才ですかっ‥。夕飯はねぇ、とにかく自分の好きなものしか言わない(ま、当たり前だけど)
イベント毎に献立決めてくれますよ、この調子で(苦笑)。
やさしいというより、仕切りたがり屋さんなんですよ。で、仕切った通りに事が運ばないとぷんすかするという、典型的困ったちゃんです。
なんだかね、すだちが来るのにワクテカしすぎて、今日は自分でも何言ってるのかよくわからんみたいでしたよ。はい。



まろんママさん

本当にねぇ、すごい高ぶりですね、前の日。こんなにドキワクするの何年ぶりでしょうか。
仰る通り、明日はイベントを楽しみます!
そうだなぁ、ゆずを迎えにいったときもこんな感じだったかな。今でもひとつひとつを覚えてますもんね。
すだちちの体を気にかけていただいてありがとうございます。多分疲れも忘れてお迎えルンルンすると思います(笑)





Posted by はらゆず at 2007年04月20日 15:34
angeママさんのブログから遊びにきました。ノリコット出身ワンコの母です。最初からずっと読ませていただいてるのですが、今日の夫婦の会話は最高ですねえ。お迎え前日の盛り上がりがこちらにも伝わってきますよ。うちも昨年の5月に仔犬を引き取ったのですが、その時のこと思い出しました。(うちはもっと地味ーに行きましたが・・・)
いよいよすだちちゃんを迎えて夫婦にどのようなドラマが生まれるのか、これからも楽しみにしています。
Posted by Rubyママ at 2007年04月20日 20:40
Rubyママさまへ

これはこれは‥当方もノリコットさんから飛びつつ、そしてangeママから飛びつつ、Rubyちゃんのブログ拝見してました。お立ち寄りいただき、本当に嬉しいです!
いよいようちも明日です!ルビーちゃんのように美人さんになってくれれば嬉しいのですが‥‥。
今後とも宜しくお願い致します!
Posted by はらゆず at 2007年04月20日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39437537

この記事へのトラックバック
×

