2007年05月01日

お疲れGW‥‥「すだちの七不思議(本当は3つ)」

ゴールデンウィーク真っ最中、皆様いかがおすごしでしょうか?
はらゆず家はすだち嬢を囲んでのんべんだらりの毎日を過ごしています。
ここにきて体重も400gくらい増え、ますます元気にお転婆度合いも急上昇してます。
おうちにやってきてはや10日、慣れるにしたがい「すだちの怪しい行動やこだわり」が判明した!
本日はその一部をごらんいただこうという趣向っす。

 


耳耳がたれてきた!


体重が増えるに従い耳の成長も著しいらしく、大きくなってきた耳が垂れてきました。
お散歩.JPG

うちに来たときにはきっちり立っていた耳がこのように‥‥
耳が立ってくる経緯を目の前で確認できる!という喜びが増えました!

 


パスワードおひとり様がけっこう好き!というか私のものは私のもの!


すだち部屋.JPG

これがすだちのお部屋だが、ここにあるおもちゃ全部自分で入れこむ。
外で遊んでいても、最後は自分でお部屋にもってく。
外で一緒に遊ぼうと出すと、すんごく意地になって自分でよいこら運んでく。
ブリーダーさん曰く、今まで兄弟が多くて自由にならなかった分「おひとりさま」を満喫しているのだとか。
一応ゲージ内が天国!大好き!ということらしい。すだちちはご不満‥‥
一昨日くらいからボールを持ってこい!して遊べるようになったんだけど、最後はやっぱりお部屋におしまいになられて‥。
ま、そのうち変わるんだろうけどね‥

 


トイレトイレ、大と小とは別の場所
前出、トイレしつけは完璧!とお伝えしたのですが、すいません、私うそをつきました!
というか、そういう経緯になってます。
ゲージの中では100%OK、外になると小はほとんどOKなんだが、大に関しては全然別の場所でしたがる。
玄関前の狭くて暗い空間を彼女は「んこの場所」と決めたみたいなんだが。
ブリーダーさん曰く「気に行った場所に最大限のマーキングをするのがウンチの行為だと思います」と。
ははぁん、なるほど。すだちはここがお気に入りのわけね。

そしてここですだちちの出番だ!
「暗く狭いところを演出してあげればよくね?」云ったと同時に急いで外出!
こんなもん買ってご帰還‥‥


トイレ.JPG
 

すだち、んこ部屋誕生!
目隠しにもなるし、すだちも確かに落ち着くかも。すだちちも満足顔!
そのうち単行本や車雑誌を持ち込もうかという勢い‥‥
ま、成果はまだまだ‥‥徐々に徐々にね‥‥
はたしてすだちちの「すだち揺れるハートラヴ」を感じてくれるのか‥‥

 
 
 

まさに喰う・寝る・遊ぶをご満喫のすだち嬢
on the すだちち.JPG


遊ぶ‥‥デジカメの紐をひっぱるすだち
ひっぱり1.JPG


ひっぱり2.JPG

 


小休止‥
お水ごくごくっ.JPG

 


そして、寝る
お疲れすだち.JPG

 


再度、覚醒!お客さんと遊びまくる
記念撮影開始!
智ちゃんと.JPG

 


またまた記念撮影
祐くん礼ちゃんと.JPG

 


お外でも記念撮影
礼ちゃんと.JPG


ちなみにこの子達はご近所3兄弟!みんなすんごい美男美女!
目線を入れるのが本当にもったいない!
ゆずを小さい頃から凄く可愛がってくれていた。
すだちが来るのを心待ちにしていてくれた!

 


はしゃぎすぎてちょっとお疲れ‥二日酔いのおっさんみたいだな、おいっ

お疲れすだち2.JPG


ねむい‥‥
ねていい?.JPG


ますますねむい‥
ねていい?2.JPG


はらゆずにいらわれる‥‥
ねていい?3.JPG


すだちちにすがる‥
ねていい?4.JPG


ミイラとりがミイラに‥‥
ばんざい!.JPG

 


はぁ、やっと寝れる‥‥
すだち部屋2.JPG


今日も一日、お疲れちゃん!

posted by はらゆず at 10:45| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すだちちゃんかわいい!!はらゆずさんの愛情が伝わってくる写真ばかりですね。まだお散歩いかれないからGWはおうちでのんびりかな。最後の写真の寝姿、心電丸が大きすぎて窮屈そうなのに、「わたし幸せ!!」てお顔ですね。
Posted by Rubyママ at 2007年05月01日 13:43
アンジェも「ちっこ」と「○んち」は違う場所で最初はしましたね!
でもノリコットさんの説明が解りやすかったのであまり悩まずすみました。
お散歩へ出るようになると家での「○んち」の回数が減るので楽にはなりましたね!
Posted by angeママ at 2007年05月01日 16:32
Rubyママさん

お天気の良いときは、少しの時間日向ぼっこしながら抱っこ散歩に出たりもします。
あとはお部屋の中で家族3人ぬくぬくと遊んでいます(笑)
すだちを見にやってきたお客さんに甘えまくりで遊んでもらったり‥‥
久しぶりのほんわかした良いお休みです。
心電丸とも大の仲良しとなり、どかそうとするとワンワン吠えて怒るんですよ‥(笑)


angeママさん

あ、アンジェ君もそうでしたか?
ノリコットさんが適格な指示をくださるので、本当に安心、いつも助けていただいています。
その前兆をみると、2人で抱いてトイレの場所に連れて行き、シートの上ですると誉めまくるという毎日です(苦笑)
今しばらくのことでしょうかね。

Posted by はらゆず at 2007年05月01日 17:41
こんにちは

可愛いなぁ〜、良いなぁ。
毎日、楽しいでしょうね。

今日、幕張のPet博2007に行ったら、3/9生まれのコーギーが居ましてね。

娘とジーッと見ていたら、満面の笑みで近づくお姉さん。
「ちょっと、抱っこしてみますか ?」
「いっ、いやっ、抱っこしたら、そのまま連れて帰ってしまいそうなので・・・」と遠慮させて頂きました。

オフ会は、すだ父お休みに合わせますからね。ぜひ、一緒に楽しい時間過ごしましょうね。平日なら、有給とりますからね。
娘 ?うーん、学校休ませますよ。(笑)

Posted by うらら at 2007年05月01日 18:27
うらら(パパさんかな?ママさんかな?)さま

あ、そういう場所にいる子を抱いてしまうと連れてきたくなりますね。
3/9か‥‥すだちより1ヶ月弱若い子なんですね‥‥いいご家族の縁に恵まれることを心から祈ります。幸せになれよぉ!
オフ会お休みあわせの件、すだちちに大至急知らせます!小躍りして喜ぶことと‥(笑)
うららちゃん、パパ、ママ、娘さんにお会いできる日を楽しみに待ってます!
Posted by はらゆず at 2007年05月01日 21:19
↑のコメントは「うららパパ」でした。
まったく、どっか抜けてるのよね〜
うららのこともペットショップで見ていて
定員さんに「抱いてみます?」の一言で
我が家にやってきたので、「抱いてみます?」は禁断の一言です(笑)
ペット博には、セラピー犬のブースがありました。
本にもなっている「チロリちゃん」の居たセンターだそうです。
現役のセラピー犬「ミッキー君」「メリーちゃん」もいました。
ミッキー君は保健所で翌日には処分されるところだったのを
引き取られたそうです。
メリーちゃんは元の飼い主が「大きくなりすぎたからもう飼えない。
保健所に連れて行く」と言う話を聞いて
センターの方が引き取りに行ったそうです。
はじめは、人間をとても怖がっていたそうです。(虐待されていたのかな)
でも、今はとてもやさしい目をして、
人間を癒してくれてます。
動物の心の広さに涙が出ました。
みんな、元気で幸せな犬生を生きてほしいな・・・
ゆずちゃんやすだちちゃん、そしてうららのように・・・ね。
Posted by うららママ at 2007年05月02日 08:55
うららママさん

うちの周りのワンコ飼いさん、保健所から引取った子を育てている人とってもに多いです。
しばらく前、うちの街の海岸にハスキーなどの大型犬をおいたままにする人が多かったそうです。
その時代の流行り犬(いやな言い方ですが)が置き去りに‥。
そういったワンコを保健所を通じて飼い続けている方が多いです。
最初はどの子も何かしら問題を抱えているようですが(バイクに異常に吠えるとか男の人を見ると鳴き続けるとか‥いやな思い出につながるものなんでしょうね)新しい飼い主さんの愛情でだんだん顔つきも変わってきますね。

うちのご近所にも「桃ちゃん&桜ちゃん」というモデル犬のようなポメがいます。
どちらも保健所処分待ちのワンコでした。
桜ちゃんにいたっては、獣医さん曰く「3度くらい出産している」らしいです。
どゆこと?何のために出産させてるの?
ならばどうして捨てられたの?
突き詰めれば全て人間の勝手です。
仔犬の頃は可愛い!これは当たり前。
一番大事な最期の最期まで、同じ愛情で守ってやれるかという飼い主の責任を一切無視して犬を飼い始める人が多すぎですね。

ちなみに知り合いのブリーダーさんは、まず犬舎の成犬をじっくり見せるそうです。
その接し方で成犬になっても大事にしてくれるのかどうか想像するそうです。
成犬にあんまり興味を持たない人、早く仔犬を見せるようにせっつく人、こういった人には譲らないという方針だそうです。
そりゃそうだ、自分の子供同様育てた仔犬が幸せになれないかもしれないところに譲れるわけないもんね。
一番可愛い時期に手放さなければならないんだもん、不安のある人には渡せない。

セラピー犬かぁ‥‥
うちにとってはゆずもすだちも私達をセラピーしてくれるワンコです。
もちろん、うららちゃんもね‥。





Posted by はらゆず at 2007年05月02日 09:46
こんにちわ〜

angeママさんのところからきました。ノリコットつながりでたぶん、すだちゃんのおばさん(?)にあたるきなこ(コーギー♀11ヶ月、アンジェ君の姉妹です)の父です。

すだちゃん(すだちちゃんを略してるが)の写真をみるとちょうど1年前のきなこを思い出します。

こういう可愛い時期はあっという間なんですよね〜

ノリコットの女の子はみんな性格イイコばかりですよ〜

いつか会えるといいですね〜

Posted by ひで松 at 2007年05月02日 17:18
ひで松さん

これは、いらっさいませです。
ノリコットさんから飛びつつ、拝見させて頂いています!

「きなこバリバリ号」を見て、うちも真剣に検討したほどです(ちょうど自転車欲しかったので‥‥笑)

子供の時期は短いですねぇ。
日、一日と大きくそして賢くなっていくすだちを、今は心底楽しんでいます。
お会いできるのを楽しみにしてます!
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by はらゆず at 2007年05月02日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。