2007年06月07日

ついに‥‥「すだちの海開き」

はらゆず家は海と山に囲まれた神奈川の片田舎に住んでいます。
海岸まで歩いて10分、地元のわんこのよいお散歩コースです。
ま、秋から春までな‥‥今の季節はまったくダメ‥‥
海がものすごく汚い!砂もものすごく汚れている!
波に打ち上げられた魚やら海草やらが、腐敗した状態でそこかしこにごろごろ転がっている。
おまけに夏は海水浴場になるんで、現在「海の家」建設ラッシュ!
砂は掘り返され、おまけに海開き前には消毒剤なども撒かれるようだし‥‥。
海水浴シーズンになると、朝〜夕方までわんこは立ち入り禁止となる。
夕日を見に海に行こうか‥海の家でビールでも飲みながらさぁ‥などと甘い夢見ると、海水浴客の花火合戦に巻き込まれ、それこそワンコは危険があぶない!
花火だけでなく、海水浴客の落としていった食べ物(自分のもんは自分で片付けろよなぁっ!)に翻弄され、散歩どころではなくなる状況になる。

ここまで書いておきながら、ああ、書いておきながら‥‥


行って参りました!
       
     すだち海岸デビュー!


ああん、だってさぁ、海岸に4ヶ月の男の子のベビコギがいるらしいんだもんっ!
まだ会ったことはないけど、噂によるとなかなかの美形のかわいいボクちゃんだってゆうんだもん。
はらゆず家が行かないわけにはいかぬ!会いたいぢゃんっ!

というわけで、休暇日のすだちちを引きつれて夕方の海岸に行ってみた‥‥


風が強く、あえなく退散‥‥
6-6-4.JPG

ウィンド族がこれだけいるんだもん‥‥風が強いって証拠‥‥だめぢゃん‥


とりあえず、記念撮影のみ‥‥
6-6-5.JPG

風がびゅんびゅん、砂も撒き散らされて所在無いすだち嬢‥‥



帰り道、毎度の事ながらゴン太君とわんこ相撲‥
今日のゴン太くんは美容院帰りのええ男!
6-6-1.JPG


しかしやることは毎度変わらず、本気モードでの取り組み、毎日が千秋楽!
6-6-2.JPG


最近はゴン太君に軍配が上がることが多い‥‥
すだち、心電丸相手に修行のし直しだっ!おうっ!
6-6-3.JPG
この後、中途半端な海デビューを悔やみつつご帰宅‥‥



次の日、朝も早よから再び計画実行‥‥
朝の6時にベビコギ連れた人がはらゆず家以外にいるはずもないこともわかっちゃいるけど‥
んでも、とりあえず実行に移すというドボチョンはらゆず一家!


朝の海岸
6-6-6.JPG


お天気はとってもよかったけれど、やっぱり風は強い‥‥
6-6-7.JPG
さすが人出も少ない‥ジョギングや体操している人ばかり‥はらゆず家には縁がない世界が展開されている。


とりあえず、始めの第一歩!
6-6-8.JPG


初めての場所にとまどうすだち嬢
6-6-9.JPG


あ、予想通りやりましたよぉ‥‥臭い匂いにこすこす‥‥帰宅後シャンプー決定!
6-6-10.JPG


すだちちに波際に誘われ、おののくすだち嬢‥
6-6-11.JPG


とりあえず海なので、森田健作の真似をするすだちちとすだち嬢‥
6-6-12.JPG
躍動感のかけらものない、おっさん走りのすだちち‥‥


足跡もくっきりと、このとおり‥‥さすがコーギー、仔犬ながら走るのは早い!
6-6-13.JPG


ちょっとだけ寄せては返す波に慣れてきたすだち嬢‥
6-6-15.JPG


試飲までしてみた‥‥しょっぱかろうなぁ‥
6-6-14.JPG



そりゃ怖いだろうよぉ‥‥こんなんがごうごうとやってくるんだもんねぇ‥
それにしても、汚れてるなぁ‥この季節の波って‥
6-6-16.JPG


とりあえず、すだちにとっては海開きの日となりました!
リードも伸ばしてもらってお散歩できて、ご機嫌なすだち嬢!
6-6-17.JPG

チビコギ君にはやはり会えず、というか1匹のわんこともすれ違ってない‥‥
いつか、近いうちに会えるといいねっ!
大事な大事な一生のお友達になれるといいねっ!
また、海が綺麗に静かになったら来ようね!朝夕来ようね!

はやく海の家、終わらないかなぁ‥‥って、ごめんなさい‥。
posted by はらゆず at 10:05| ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見慣れた海岸線にあこがれのすだち嬢が。。。似合いすぎるっ!!ワンコちゃんが来ると、一歩一歩経験させてあげるものなのですね。いろいろと勉強になります。なるほどっ!夏の海はワンコには危険&危ない誘惑が盛り沢山なんですね。そっか〜・・・確かに、食べちゃったらマズイ危険物沢山あります。この間はウツボの干物が落ちてました。
今、ワンコ生活に向けて家の中を大掃除(その割にはすすんでいないっ汗!!)をしています。家の中で飼うにあたって、注意事項とかコツはありますか?うちはいたって普通の合板フローリングの家で、2Fリビングなのです。階段が心配で、1Fで飼おうかとも検討していますが、家族はほとんど2Fでつどっているのに仲間はずれは寂しいですよね。みなさまはどんな感じに家で飼っているんでしょうか?
Posted by KEROKO at 2007年06月07日 11:28
きゃっ、きゃっ。
かわいいーー。やっぱ海いいなあ〜。
確かにこれからの季節は大変そうですね。
まろん家も8月に引越し予定になりまして(極近の場所ですが)少々いそがしくなるので、季節はずれの海岸物語ですだちちゃんに会いにゆきます!その時はよろしくです〜♪
Posted by asako at 2007年06月07日 11:49
KEROKOさん

ノリコットさんに仔犬見学いらっしゃるのですか?カフェちゃんの仔犬検討していらっしゃるんでしょうか?
いよいよですね!楽しみですねぇ。
注意事項というか、仔犬はとにかく足をすべらせないように注意が必要だと思います。
滑りやすいフローリングならば、わんこが居る空間だけでも敷物(専門のものがあります)しいておいたほうがよいかと。
階段上り下りはこれまた足の短いコギの腰に負担をかけることになります。
きっちりした成犬になるまでは、階段は誰かが抱いて移動されたらいいかと。
ここにはコギ飼いさんたちがたくさん遊びに来てくださってます。
なにかご質問があれば、どうぞこのコメント欄を利用してください!
経験豊かな皆さんがきっと親切に回答してくださると思います。


asakoさん

お引越しおめでとうございます!
って、女って引越し大変なんですよねぇ。
海水浴をする人ならば夏ですが、景色やわんことの散歩を楽しみたい方は秋〜春がベストだと思います。
わんこにとっても人間にとっても負担が少ないし、何より海水も海岸も、そして周りの景色も綺麗です。
季節はずれの海岸物語、楽しみに待ってます!
うちも皆さんに会いに埼玉方面行こうかと検討中!
Posted by はらゆず at 2007年06月07日 15:10
はらゆず様

すだちゃん、海岸デビューですね〜。おめでとう!! 我が家から車で20分のところに城南島(品川区)の砂浜があるので、うちのきなこさんは月に2階はこの砂浜で遊んでいます。ただ、波打ち際では、海に向かって吠えていますが、並が寄せてくると、あわてて逃げております。

KEROKOさま
我が家では、きなこ嬢(コーギー1歳1ヶ月♀)は、昼間は2階のリビング、夜は3階の寝室のケージの中です。一度だけ階段の踊り場でヘソ天状態で寝ていて、そのまま寝返りをうって、階段を2段ほどずり落ちたことがありますが(笑えました)、それ以来階段には用心しているみたいです。コーギーは意外にかしこい犬なので、自分から危険な階段には近付かないようなので、2階でも大丈夫だと思いますよ〜。

フローリングの場合は、散歩の時間をちゃんと確保したり、滑り止め防止スプレー(市販であります)を使ったり、滑り止め防止マットを使う等するといいですよ〜



Posted by ひで松 at 2007年06月07日 18:30
こんばんは☆
すだちちゃん海デビューおめっとさん♪即効で馴染んだみたいね♪
きっと海大好きになるでしょうね☆
(コーギーちゃん達は海好き多いよね!)

はなはなは海はあまり降ろさないんだけど
(後の砂砂が嫌なの、家の中ジャリッジャリッジャリッッ・・・・・)夏の早朝はよく歩いてます。
波打ち際はアスファルトより涼しいし(ワンの為)何より裸足で歩くのが気持ちよくて〜(私の為♪)
朝一で海の家の人がお掃除しているので変なものが落ちてないのが安心だし!

夏ももうすぐですね!
夏って不思議ね、真っ只中にいると暑いし寝苦しいし散歩大変だし〜って思うのだけど、夏が近づくと早く夏にならないかなぁーってワクワクしている自分がいます。

すだちちゃんはどんなひと夏を送るのでしょうか?
楽しみだワン☆





Posted by はなはなママ at 2007年06月07日 19:55
すだちちゃん海岸デビューおめでとう。海の近くに住んで、ワンコと朝晩海岸をお散歩する...というのが私のあこがれなので、うらやましいです。海といえば夏って思ってたけど、ワンコのお散歩にはあまり向いてないみたいですね。今の季節は海も砂も汚いんですか〜!!海水浴客であふれる前にルビーを連れていきたいと思ってるんですけど..。
コーギーにも水が苦手な子と好きな子がいるようですが、ルビーは海大好きで波打ち際からジャブジャブ入っていってしまいます。今年は飼い主も水着になって本格的にルビーを泳がせてみるつもりです。あの短い足でどんな犬掻きをするんでしょうか?
Posted by Rubyママ at 2007年06月07日 20:20
これからの季節は砂浜も暑いし!!
確かに人間の捨てたものが散乱していて
決してきれいとは言えないですよね!
でも、こうして写真で見る限りはやっぱり海は良いな〜〜〜〜ぁと思ってしまいます。
私の住んでいる山梨には海はないですからね!
まだ、アンジェは海で遊んだ事がありません!!
いつかは遊ばせてあげたいけど・・・
Posted by angeママ at 2007年06月07日 21:02
うちも山と海に囲まれた田舎です。
しかし、海までは車で5分はかかります。
歩いて行ったら、着いた頃には疲れちゃいます・・・(笑)→私の体力がないだけ。
遊泳禁止の海なので、海の家は建ちませんが
年中、釣りやローカルサーファーがいるようです。
うちの旦那さんもサーフィンをやりますが、
もともとココは私の地元、旦那さんは浜松の人なので、ココの海には入りません。
なので地元の海には何年も行ったことないのですが、わりと近場の御前崎や浜松:中田島砂丘にワンコと行った事があります。
ももとはまだありませんが、真夏になる前に一度海に行きたいとは思ってます。
あさひとゆうひは、海がキライで近づこうともしませんでした(-_-;)

次回は、パピコギちゃんに会えるといいね♪
Posted by めぇぐ at 2007年06月08日 01:18
ひで松さん

あらら、きなこお嬢さん波に喧嘩売ってらっしゃるんでしょうかねぇ(笑)
確かに大きな音をたてながら寄せてくる波は、わんこにとってはわけ分からんものですからね。
そういえばゆずも最初の頃同じことしてたような‥‥。
慣れたら波が身体に当たる感触を楽しんでいたようです。
その城南島に大きなドックランができたようですね。
一度行ってみたいと思っています。
KEROKOさんへのコメント、ありがとうございました。


はなはなママさん

確かに夏の暑いアスファルトより波打ち際の方がいいですね。
早朝は確かに気持ちいいですね‥でもね、その時間私毎日仕事だもん(笑)例のやつ。
はなちんのように大人ならいいけど、仔犬にとっては夏の海は大敵っす!
特にこのお嬢さん好奇心旺盛すぎるから(笑)
今年こそはちょびっと大人テイストな「夜の海の家(笑)」今年こそできないかなぁ‥
そんなお店できたもんなら、ジャメルなき後一杯冷たい生ビール引っ掛けに行きませんか?
Posted by はらゆず at 2007年06月08日 07:03
Rubyママさん

海水や砂はやはりシーズンオフと比べてしまうと汚れてはいますが、ルビーちゃん位の成犬なら夏前の海も大丈夫だと思いますよ。
シーズン真っ盛りは本当に大変!
ゴミや身体につけるサンオイルの影響なんでしょうかね、それと花火の燃えカスなどすべて人害と思えるものです。
そんな時期は近くの山にちょっくら登り、上から海を眺めるもの楽しいものです。
山の森に囲まれた細い道も割と涼しいです。
コーギー泳ぎ上手なコ多いですよ。
短い足(笑)ながら楽しそうに波に乗ってるコいますもん。
泳がないにしても、波打ち際でプロレスしてる子達も多いし‥ま、鷹揚にして砂だらけになってえへへと笑ってるコギは割合として多いと思います(笑)
遊び方の種類が多い犬種かもしれません。


angeママさん

実ははらゆずも海なし県の出身です。
こちらに来た時、わくわくした覚えがあります。
私のリハビリも兼ね、仔犬のゆずを毎日抱っこ散歩して海岸を朝夕往復3km以上歩いてました。
秋だったので夏の喧騒は想像していませんでした。
海も山もあるこの街はわんこ散歩絶好の地かもしれませんね。
アンジェ君を連れて是非遊びに来てくださいね!

Posted by はらゆず at 2007年06月08日 07:16
めぇぐさん

あ、あのあたりは波も高く遊泳禁止ですもんね。力強い海って感じですね。
あさひ・ゆうひ君は海きらいでしたか。
確かに、ゴウゴウと鳴きながら寄せてくる波はワンコにとっては「なにもんっ?」でしょうね。
もも君が海好きになるといいですね。
パピコギには未だ会えずじまい‥‥
このまま海岸に行かないとなると、会える頃にはすっかりお互い成犬なみになってるかもしれません‥‥。
今週末も一度パピコギミーツの旅に出ます(笑)すだちちと決めました。
乞うご期待!!
Posted by はらゆず at 2007年06月08日 07:25
はらゆずさん、今日はありがとうございました〜。お会いできて嬉しかったです〜♪ すだちちゃんめっちゃ可愛いです☆ やっぱりチビコギはいいですね。何度見ても、いつまで見ていても飽きないです〜♪♪
もう一頭のチビコギ君ですが、朝はだいたい8時頃のお散歩で一緒になることが多いです。夕方は会えたり会えなかったりですが…早く会えるといいですね!
またそらとも会えますように〜。
Posted by そらママ at 2007年06月08日 21:58
こんばんは〜♪
お散歩デビュー&ドッグランデビュー♪
さらには海でお散歩デビュー〜おめでとうございます〜〜!
どこに行ってもデビューの頃がまた可愛いのですよね♪
いいな〜海が近くって☆といっても今の時期はアーサーもムリですわ〜〜〜(汗
花火でしょ〜?ストレスが溜まってお腹が緩くなっちゃいますね(爆
音ビビりちゃんなんですよ(笑 アーサー家も季節外れの海岸物語したいです♪
おとさんもすだちちゃんに会いたがっていますよ〜。
お散歩デビューのすだちちゃんアーサーにそっくり〜〜♪
Posted by アー君のママ at 2007年06月09日 00:26
そらママさん

いらっさいませぇ。今日はありがとうございました。
こちらこそ、お会いできて本当に嬉しかったです、そらちゃんや杏仁ちゃんにも。
そらちゃん、術後の経過もよくて良かったですね。元気な姿を見て安心しました。
これからも宜しくお願いします。
また遊んでくださいっ!
あ、バディー君ミーツ情報ありがとうございます!(笑)


アー君のママさん

いろんなデビュー、見ていて本当に楽しいです。
改めて、物怖じしない子だと感じてます。
今日なんか、すだち嬢は堂々とシェパードさんにご挨拶、こちらがびっくりしましたよぉ。
アー君花火だめですもんねぇ‥あらら、お腹に来ますか?そりゃ可愛そうだ。
季節はずれの海岸物語、首を長くしてお待ちしております!
波に向かって「はぱっ!」してください!
すだちちもアー君にとっても会いたがってます。
そういえば川にドボンしたアー君、その後大丈夫でしたか?
あの後の表情が可愛すぎてたまりませんでした‥申し訳ないっす。



Posted by はらゆず at 2007年06月09日 00:56
はらゆずさん、ひで松さんアドバイスありがとうございました。滑らないことが大事なんですね。。。いろいろと準備したいと思います。
Posted by KEROKO at 2007年06月09日 17:19
KEROKOさん

すべる=仔犬はケガをしやすいということなんですね。
そして足腰に負担をかけやすいということでしょうか。
今はいろんな良いgoodsがあります。
大型ペットショップに行くとびっくりしますよ。
ご参考になれば幸いです。
Posted by はらゆず at 2007年06月09日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44092539

この記事へのトラックバック

江ノ島〜小田原〜箱根(昼食編)
Excerpt: 今日は 6月12日14日まで2泊3日で パパさん、ママさん、アンジェと出かけてきました。 2日前から急に出かける予定を立て アンジェが一緒なのでワンコ連れでいける場所・・・を考えて.。..
Weblog: 我家に天使が舞い降りた。
Tracked: 2007-06-15 22:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。