2007年06月20日

またまた海に行ってきた‥‥「海亀の産卵」

あれほど夏の海岸云々書いていたはらゆず‥
申し訳ありません、また浜にいってきますた‥

えっとですねぇ、実はうちの街の海岸で、なんと「海亀が産卵している!」という情報をつかんだからです!
こんな三浦半島付け根の浜辺で「海亀の産卵」とはっ!びっくり!
ご近所の方に聞いても「過去に例がない」ということらしく、先日から街は海亀、海亀とざわめきたってます。
時間も時間なんで(AM7時過ぎ)いくらなんでも産卵は間に合わないかもとは思いつつ行ってきました!



産卵現場(現在)
6-20-1.JPG

あら、やっぱり産卵後‥
すっかり卵はお砂の中に収納されてます。
たしか海亀の産卵って夜明けくらいだっけかや?そりゃムリだ‥
先日は警察の方がこの場所を守ってらっしゃったそうです。
そういえば先日海に行ったとき、この方向に警察官が二人走り寄ってたっけ‥‥
特に事件の連絡なんかもなかったので?と思ってたんですが、これだったのね。
海水浴シーズンとなるこれから、ちょっと心配なんですが、無事に海に帰ってくれたらいいな、と。


海亀の産卵など興味がないすだち嬢、今日も砂と波にまみれる次第です。
6-20-4.JPG

本日もご機嫌うるわしく、誰に遠慮もなく砂だらけに‥‥帰ったら風呂はいるぞっ!






以前よりだいぶ波にも慣れてきました‥
6-20-2.JPG



すだちちの側を離れてもぶんぶん海の中に入ろうとする‥
6-20-3.JPG



あらん、クラゲさんもいらっしゃる‥
6-20-5.JPG



しばらく歩くと、すだちの大好きなおねぇさんとぱぱさん発見っ!
6-20-8.JPG



甘えまくる‥
6-20-10.JPG



あれあれ、おなかまで見せ始めちゃった‥
6-20-9.JPG


うへっ‥砂だらけだぞ、おいっ!
6-20-6.JPG



お口の中まで砂だらけ‥
6-20-7.JPG

この梅雨の晴れ間、いつまで続くのでしょうか。
そして現在、海の家建設ラッシュは佳境にはいってきました‥‥
凄い数の海の家、昔の風情あるものとは全く異なモノ、ウケ狙いのへんなのばっかり。
朝の7時はすっかり暑いし、もちっと早めにお散歩でなきゃね。
夏休み前の平日にでも、涼しい日みつけて、また海でお散歩しようね。
posted by はらゆず at 14:59| ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | すだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海がめの産卵ですか!
無事に赤ちゃん海がめが海へ帰れますように!!
すだちちゃんもすっかり海に慣れてきた様子!
お散歩も楽しんでいますね!!
Posted by angeママ at 2007年06月21日 12:34
angeママさん

海がめ、私も楽しみです!
テレビ番組の特集かなにか見たことがあり、小亀が一生懸命海に戻っていく姿を覚えています。
帰るときには夜中でも見に行こうかと‥
すごい人になると思いますが‥。
すだち、お散歩大好きっこです!お愛想フリまくり(笑)です。
Posted by はらゆず at 2007年06月21日 15:22
わ〜〜海亀の産卵?!すっごい!ちょこちょこと小さい手足で一生懸命海に戻るんですよね〜♪
しかと目に焼き付けてくださいまし(笑
あ!でもぎっくり腰になっちゃったんですよね。いかがですか?おとさんも心配してました。
老体に鞭打って、、、って・・それはアーくんちですよ!(笑
あ”ぁ”〜づかれた〜〜などと弱音を吐きながら頑張ってますが〜(爆
すだちちゃん、だいぶ大きくなりましたね♪1歳まではたっぷりとウマウマしてね〜♪
あ!アーサーみたいになっちゃうか・・・(笑
Posted by アー君のママ at 2007年06月21日 16:30
こんばんは〜(スタバでこんにちはしましたね)
私も今日行ってきましたよ〜♪
なんでまた逗子だったんだしょうね、とも困難な場所を選んだこと・・・。
でもそんな不器用に生きてる母さん亀がとってもいとおしく思えます。
(今日は母さん亀の写真が貼ってありましたよ)
無事に赤ちゃんが海に帰りますよ〜に♪
そしてその姿を是が非でも見たい〜♪

お腰、大丈夫ですか〜??
何でもない姿勢でくるんですよねー。
不自由はないですか?お手伝いできることがあったら言って下さいね、お大事にしてください。
そしてビリーに入隊したら教えてくださいね!(私もすっごい興味あり)
あと海の家で夜の一杯楽しみにしてまーす。


Posted by ハナハナまま at 2007年06月21日 20:29
アー君のママさん

はらゆずの腰の心配いただきましてありがとうございます。
まだまだ全快とまではいきませんが、なんとか庇いながらやってます。
お散歩にも無理しながらでも行ってます。
海亀、卵100個くらい確認されているみたいです。
できるだけたくさんの小亀さん達が海に帰られるますように。
海に戻る姿を想像すると、とても楽しみです。
すだち、ずいぶんと大きくなったでしょ?
ますますお転婆さんですよぉ。
うまうま凄いですよ(笑)すっごい食欲!
これからどんなお嬢さんになっていくのか、楽しみです!


ハナハナままさん

お昼間はどうも!
海亀びっくりですよね。お散歩しててもみんな海亀の話題で持ちきりです!
海に帰ること、みんなとても楽しみにしてますね。
きっと凄い見物客になるんだろうなぁ。
んでも見たい!ぜったいに見に行きたい!
確かにこの街に産卵にくるのって不器用かぁさんですねぇ‥でも既にみんなに愛されてるよね‥幸せかぁさんかもね。
腰、なかなか全快とは行きませんがなんとかやってます!
腰が治ってからビリーに入隊しますっ!
きっついらしいよぉ‥また報告します。
んで、海の家でビール飲もうねっ!

Posted by はらゆず at 2007年06月21日 22:09
亀の産卵っていとおしいですよね。
一匹でも多く海に帰って、
大きく大きくなってもらいたいですネ♪
すだちちゃんも大きくなりましたか?
はらゆずさんの腰は如何でしょう?
すだちちゃん・海にどんどん慣れてきて楽しそう☆
海⇒お風呂 ってインプット出来れば
水も怖がらずにすみそうですネ。
メイプルは明日夕方のデプトに進出予定♪
Posted by メイプル at 2007年06月22日 13:40
メイプルさん

亀さん、1匹でも多く海に帰ってほしいです。
はらゆずの腰をご心配いただきありがとうございます。
だましだましではありますが、なんとか暮らしています。
本格的に直さないとまずい‥と思い、鍼でも打とうかと検討中です。
メイプルちゃん一家あすはデプトですか!
いいなぁ‥近くだったら押しかけるのになぁ‥‥
でも必ず鶴ヶ島にすだち連れて参上します!
Posted by はらゆず at 2007年06月22日 15:21
すだちゃん、ウミガメさんが上陸する砂浜のそばに住んでいるんだね〜

それにしてもすだちゃん、お耳がおおきくてフェネックみたいだね〜 かわいいっ!!

我が家は完全に、きなこダラダラキャンプの真っ最中でございます。どうやら14kgになってるぞ〜

Posted by ひで松 at 2007年06月23日 09:05
ひで松さん

フェネックですかぁ!あ、似てるかも。
首も長いので、実物みるともっと似てるかもです。
獣医さん曰く「耳の大きさに比例して身体も成長する」ということですので、あっという間にきなこねぇさんに並ぶと思います。
きなこダラダラキャンプって‥ツボにはいった(爆)
サコー♪サコー♪

Posted by はらゆず at 2007年06月23日 09:31
私も見に行ってきました、産卵場所!
聞いた話では、朝の4時半くらいだったみたいですよ。産卵当日はおまわりさんが立ってて、ウミガメが浜を横切った後も残ってました。最初はお粗末な囲いでしたが、今はずいぶんグレードアップしてますよね。無事に孵化して海へ帰ってくれたら良いなぁって思います。
そらは今朝もバディー君と一戦交えてきました〜!最近はムサコジ兄弟にもよく会うので、ご機嫌なそらです。すだちちゃんとは今度いつ頃会えるかな〜♪
Posted by そらママ at 2007年06月23日 10:46
そらママさん

ここんところ砂浜は腰に響くのと、すだちちが朝仕事から帰ってきていないので、海岸までいかず近くの道を散歩してます。
今朝はムサコジと途中まで一緒だったんですが‥‥。
明日朝元気ならば行ってみようかなぁ‥
あ、今日これから狂犬病予防接種だわぁ‥
様子見しなくちゃいけないかなぁ‥
先生に聞いてみてOKならば明日朝行きまぁすぅ!
そらちゃん、また遊んでね!
Posted by はらゆず at 2007年06月23日 13:21
はらゆずさん、お体の具合はいかがですか?
こういう天気が悪い日とか結構つらかったりしますよね。お大事になさってくださいね!

さて、土曜日は我が家も鶴ヶ島のデプトに行きまして、「季節はずれの海岸物語ゆずちゃんに会いに行こうツアー」の実行委員長にめでたく就任いたしました(爆)具体的な日時は!?みたいなツッコミもありまして、まだはらゆずさんにも相談してないので、まずはそんな訳で、遊びに行ってもいいですか?順序逆だろって感じもなきにしもあらずですが、10月頃などいかがでしょう?という御願いにあがった次第です。まだ先なんで、わからないと思いますけど。気の早い話ですみませんっ♪
Posted by asako at 2007年06月25日 16:09
間違えましたーーー
すだちちゃんに会いに行こう♪
です。ついはらゆずさんでゆずちゃんって言っちゃうんですよね。
ごめんなさい〜(汗)
Posted by asako at 2007年06月25日 16:13
asakoさん

ほよっ!ついに実現しますか!季節はずれの海岸物語ツアー!
大歓迎ですっ!うちはいつでもいいですよ。
はらゆずもすだちちもお休みとって待っとります♪
皆さんのご都合よい日にちでOKです!
ところで同じ頃、すだちちとはらゆずも「すだち一家、鶴ヶ島お披露目ツアーに行こう!」と話しておりました。
すだちちの都合で8月後半の土曜になりそうですが、こんな暑い時期皆さんのご都合なんかはいかがでしょうか?
ま、その頃にはすっかり仔犬風情もなにもあったもんぢゃないかもしれませんが(笑)
馳せ参じ申し上げまするぅ!
Posted by はらゆず at 2007年06月25日 16:31
わーーい。嬉しいです。
早速10月のみなさんの都合を調整いたします!

8月はうちは大歓迎〜!後半でしたら引越しも落ち着いてますしね♪
ただ、夕方じゃないとドッグランはとても暑いですね。先週の土曜日はみなさん5時半くらいに集合して、我が家は6時半くらいに行きましたが、ちょうど良かったです。
Posted by asako at 2007年06月25日 18:14
了解しました!
まずはうちが鶴ヶ島に伺いますっ!
詳細日程はすだちちと相談してご連絡しますっ!
って、休ませていいんだけどね‥すだちち(爆)
うぅん‥‥おら、わくわくしてきたぞぉっ!
Posted by はらゆず at 2007年06月25日 19:08
ちょ〜っとまった〜!!
↑の記事、うらら家も参加希望です!
ぜひぜひ、参加させてくだしゃい!
すだちちゃんに会いたい!みんなに会いたいです!!
よろしくお願いしま〜す♪
Posted by うららママ at 2007年06月26日 00:42
うわ〜♪素敵なオフ会が10月に開催されるんですねっ!!KEROKOも乱入したいです〜!!(まだうちにはワンコがいないのすが・・・お見合いが成立して、カフェちゃんベイビを迎えることができたなら、その頃だとお散歩可能なのでしょうか?)

ところで、はらゆずさん、私今日26日の朝10時頃に逗子におります・・・なんていきなり誘ってもお会いできる確立は低いですね。次回はもう少し早めにご連絡しますね。
Posted by KEROKO at 2007年06月26日 06:41
うららママさん

いいですねぇ〜!みんなで季節はずれの海岸物語しましょうよっ!
その前に城南島ランにも行こうと思ってます!
もちろん、うららちゃんご一家・きなこお嬢さんご一家に会いにね!
またご連絡しますね♪


KEROKOさん

ううぅっ‥残念(;´Д`)
今日その時間はらゆずは横浜で打ち合わせ中なんです‥申し訳ありません!
次回は必ずスタバに馳せ参じます。
10月にはベビコギお散歩OKぢゃないかな?
ベビちゃんに会えるんだもん、皆さん喜んでくださると思います。
カフェベビちゃん、元気そうですね!
どの子も可愛い‥はぁ‥すだちもこんな頃あったなぁと思いながら涎垂らしてみてますよぉ。
KEROKOさん家もどの子がいいか右往左往の毎日だと思います。
7/7に見学ですか?また近況知らせてください!お待ちしてます。



Posted by はらゆず at 2007年06月26日 07:45
はらゆずさん

うららママさんもぜひぜひ〜いきましょうね〜!
で、今のところふかーく、ふかーく考え抜いて10/13の土曜日を有力候補にあげたんですが、なぜならですね、連休の次の週ってことで、案外一段落しているのかな、、、と。あれ?浅い?読みとして、単純すぎ?(笑)
ということで、いかがでせう??日にちが決まったら、他にもノリコットさん出身コギちゃん(別にノリコットさんで限定していませんからね〜、うららまま〜。)にも声かけてみまーす。
Posted by asako at 2007年06月26日 16:36
asakoさん

10/13(土)OKでぇ〜す!
連休明けの読み、大正解だと思います。
大きな行事も特にないようなんで、混むといっても普段通りだと思います。
うへぇ〜(涎付)たのしみぃっ♪
うららちゃん一家もわんこ飼い予定のKEROKOさん一家も、ずずずぃ〜と
皆さん万障お繰り合わせの上で会いましょうねぇ!

Posted by はらゆず at 2007年06月26日 18:24
ありがとうございまーーす。
10/13でとりあえず決定ということで、当日スケジュールはまた近くなったら決めましょう!

で、一応携帯のアドレスを今回入れておきましたので、何かありましたらそちらにもいれてみてくださいっ♪

すだちちゃん、まっててねーー!
Posted by asako at 2007年06月27日 11:52
了解しましたぁ。
こちらのアドレスも念のためにメールしました。
宜しくお願いしますぅ。
わくわく‥‥
Posted by はらゆず at 2007年06月27日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。